07



「へ〜、枝里はいい先生だったわけだな」
「はっ、はい・・・」
私は顔を引きつらせ、歯切れの悪い返事をした。

あの後、圭介さんに連れてこられたのは、見るからに高級そうなフランス料理店だった。
中からウェイターらしき人が出てきて、彼に頭を下げた。
「いらっしゃいませ、神崎様」
どうやら彼はよくこの店に来るらしい。
案内されたテーブルに着くと、ウェイターさんが椅子を引いてくれた。
私はどぎまぎしながらも、お礼を言って、その椅子に腰かけた。
彼も私の向かい側に座ると、メニューを見始めた。
私も彼にならって、目の前にあるメニューを開いてみた。
うっ。
そこには手書きのフランス語と日本語。
読める・・・が、どんな料理なのか想像できない。
そして、一番気になったのは値段が書かれていないこと。
「あ、あの。私、お金あまり持ってきてないんですけど」
慌てて小声で言うと、彼は笑った。
「当然、御馳走するよ。俺が誘ったんだから当たり前だろ?遠慮なく好きなもの選んで」
そういうものなの?
男性に食事を奢ってもらうという習慣のない私は戸惑った。
かといって、ここで帰るわけにもいかない。
「じゃあ、圭介さんと同じものを」
私は最終的に一番無難と思われる言葉を選んだ。

そして今、彼が選んでくれた料理を食べながら、枝里ちゃんの話をしていた。
先ほどから、話をしているのはほとんど圭介さん。
私はというと緊張と戸惑いから、彼の問いに答えているだけだった。
「ここの料理、口に合わなかった?」
「そ、そそ、そんなことないです!すごくおいしいです」
私の受け答えはかなり変だった。
「それはよかった」
でも、彼はそう言って、やさしく笑ってくれた。
やっぱ、綺麗だなぁ。
しみじみとそんなことを考えていると、いつの間にか環境にも慣れてきた。
すると、私も自然に話すようになっていた。

しばらく普通に談笑していたのだが、途中から彼の様子がおかしいことに気づいた。
呂律が回らなくなってきたのだ。
ふと彼の手元を見てみると、ワインが置いてある。
大して量は減ってないように見えるけど・・・
まさか、酔っぱらってる?
「さぁ、そろそろ帰ろっかぁ?」
そう言って立とうとしたが、ふらついてまた座ってしまった。
間違いない。
完全に酔っている。
様子を見ていたウェイターさんが近くにやってきて言った。
「タクシー、呼びしましょうか?」
「はい・・・お願いします。あ、でも私、彼の家どこだか知らないんだ・・・」
困惑した私の言葉に中年のウェイターさんがすぐさま反応し、住所らしきもの
が書いてある小さな紙を取り出した。
「こちらが神崎様のご住所でございます」
私は驚いた。
まるで、こうなることを予期していたような行動だ。
「もしかして、よくあるんですか?」
「神崎様はお酒がお弱いらしいので、普段はあまりお飲みになられないのですが・・・」
つまり、たまにこういうことがあるのか。
彼の方を見ると、彼は耳まで赤くし、俯いていた。
こりゃ、だめだ。
「そうだ、お会計。えっと、おいくらでしょうか?」
私は恐々と聞いてみた。
すると、私の焦りを見透かしたように、中年のウェイターさんは笑って答えた。
「後ほど神崎様にご請求させて頂きます」
よかった。
私の今の所持金じゃ絶対払えなかっただろう。
私はほっと胸を撫で下ろした。

タクシーはすぐに到着した。
そこにウェイターさんが、千鳥足の圭介さんを支えつつ、乗っけてくれた。
私もその後に乗り、ウェイターさんにお礼を言って、ドアを閉めた。
そして、運転手さんに向き直り、私は先程もらった小さい紙を手渡した。

「ここまでお願いします」







 

next back index novel home



inserted by FC2 system